忍者ブログ

秘密の楽園

思いのままに書けたらいいなぁと思っています。

2024.07│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

目から火花・・・

本日ワタクシ仕事をすこし切り上げて帰ってきました。暇なのもあったのですが目から火花が出ていたらしく
ワタクシ自分で優しくないのかな?カルシウムが足らないのかなって真剣に考えます。本日目から火花が散った理由なのですが1ヶ月前にあたらしいパートの方がこられて毎日丁寧に教えてました。分からないことや忘れることなどすべてノートに記入するように申しています。食器の柄、盛り付けの仕方毎日同じであります。その方毎日教えても覚えてくれません。ノートに何回メモしてもらっても必ず次の出勤には新しいノートで。。。
理解できません。ワタクシ本日はっきり言いました。
〔あのですね、今日教えてもメモしてもらっても次またノートわすれるんでしょ?5回目ぐらいまでは優しく教えます。10回以上同じことの繰り返しだからワタクシあなたにはもう、何も教えたくないです・・・と。〕ワタクシの職場では毎月月初めに料理が変わります。会席など沢山種類もあってお皿からすべて変わります。私たちは月初めにすべてメモして、忘れたらそれを見ながら用意します。本当に大変なんです。その方にも申しましたが新らしいパートの方ですが月初めは一緒なんです。私も手探りながらメモみながら用意して働いてますと。
お願いです。ノート毎日持ってきてください
毎度のことなので社員の方が今日も目から火花ちってるよ~って言われました。そしてもうひとり同じぐらいに入った新しいパートの方その方クビになったんですけれども、まぁ1ヶ月もし着たいなら着てもいいよとの支持。それは労働基準法で1ヶ月前に本人に伝えるというのがあるので、そのような形なのですが、たまにその方出勤するのですが、人とすれ違ってあたっただけで、慰謝料70万、150万請求すると申してるらしいのです。先日ワタクシお休みだったので職場の方に聞いたのですがとんでもない方ですね。その男性可愛そうです。しかもスーパーでパンを買って味がおいしくなかったからスーパーを訴えるらしいのです。職場の人もそのパートの女性恐れています・・・入社当日に社長以外私に命令するなって言っていたのを私自身も聞いたので。すごい職場でワタクシ働いているなとつくずく思いました。私の上司58歳、61歳、68歳。部署によって年齢差がとてもあるのですが、本日10年目の先輩に謝りました。
〔私優しくなくてごめんなさい。そのパートの方にこれ以上教えられませんと。。。〕
先輩はわかってくれているので私からノートを必ずもって来るように伝えると言ってくれました。私も優しくなりたいのですがなんだか疲れました。私って性格悪いですか?誰か教えてください・・・
PR
*COMMENT-コメント-
▽プロ意識が足らん・・・
必死に耐えたのですね。
結果、怒らせてしまうのは「もう限界、匙投げた」状態なのであってキレて当たり前。カルシウム少ない訳ではない。もし、怒らない人が居るなら教えて欲しい。

職場で修行する、新入りは。
何でも先輩の動きを見て体で覚える。常に観察する能力を養い成長するもの。「食材キレそうだな」「よし大型冷蔵庫から捕ってこようとか」陰ながら、補充のサポートをして。常に思いやりのある行動がとれれば、先輩に可愛がられる。「こいつは、やる気あるから。しっかり育ててやろう!」と思う。上の立場としては嬉しいものです。信頼があついと準社員待遇の待遇でのパートさんも実際多く存在する。

私の修行時代は、現場でノートなんかメモしてたら、毎度殴られましたから。

悔しい時は、自腹で食材(卵300個)を買った。
30Cmのフライパン使って。巨大オムレツ20個出来なくて。いつも悔しくて・・卵300個使って練習した頃が懐かしい。皆が来る就業前に、こっそり練習した。「どうしても上手く行かないときだけ」先輩に聴くという位ならないと、不味い。 

ある日スープと野菜場担当になったとき。今日の予定、仕事全て終わらせて、「コンソメに使う、牛スネ解体教えて貰おう!」と思い、こっそり牛スネを注文して解凍して、まな板の上に「ドーン!」と置いて準備して先輩が来るのを待った。「牛スネ解体、教えて下さい!」先輩は「来て全部仕事終わってるし、何もやる事ないなら、教えるしかないじゃないか?」もはや、逃れられない状況にした事もある(笑)「こいつ、スネこっそり注文して朝来たらまな板の上に置いて準備して待って、教えてください!って卑怯ナンダヨなぁ~」とフザケながら飲みの席で言われましたが、飲み屋でもその先輩に耳引っ張られるわ、タクシーで(60Km離れた自宅だよ~私とは全く方向が違う場所)まで送ったり。
いきつけのカプセルホテルに付き添いしたりとか。椅子に「○○座れ!」と言われない限り座れなかったんですよ(笑)今では、考えられないでしょう? 立って先輩に、お酌してた。

それが当たり前の時代でした。

いまの子は、パート、アルバイト、社員問わず、制服着たら
自分は「プロなんだ!」という認識がなさ過ぎる。

ノートは現場持って来るのではなく
帰宅してから日記として、きょう教わったこと(分量、盛り付けの配置など)を書き、補助的要素として残しておく程度でした。

それが積み重なっていくと、転職した時や、お店を出すとき助かる。
▽教えるのは・・・
何度か経験ありますが、教えるのは一苦労あります。
 まして、お歳を召されてる方には・・・
 人間の脳は皺(しわ)があるわけですが、歳をとるにつれ皺が減っていくらしいんですが・・
 その皺と記憶力が比例してるって言われてるみたいですね。
 だから、私の場合同じ事を何度言っても覚えてくれない年上の方は、同じ様にメモさせて長い目で覚えてくれるのを待っておりました。
 話あるは結構高齢な方だとは思いますけど^^; トホホ
 家で勉強されてるかも?だから、帰りにコピーして、片方を車の中かカバンにでも入れて置いてって方法とるかな??私だったら・・・

 ぶつかっただけで請求ですか??
 とんでもないな^^;;
 どこにでも、傲慢(ごうまん)な方いるとは思いますけどね・・・
 社長以外は命令するなって??
 とんでもない事ですね^^;
 あw何度もとんでもないって・・・すまそん^^;
 貴女だけではなくて、周りの人も同じ考えだとは思いますよ。
 俗に言う「オバタリアン」かな?
 古い言い方かな^^;
 「ババタリアン」にはめげずに頑張ってくださ~い!
 陰(ハゲ??)ながら応援しておりま~す^^
 日記より長く書こうと思ったけど・・・・チキショウw
▽無題
・・・
とても長いコメントが。
心配してくれているのですねTT
変な職場でもう少し耐えてみます・・

本当に有難う
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
■カテゴリー
■フリーエリア
■最新CM
(10/04)
(10/03)
(10/02)
(10/02)
(10/02)
■最新記事
(10/12)
(10/10)
(10/06)
(10/04)
(10/02)
■最新TB
■プロフィール
HN:
CHIHARU
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1977/04/19
職業:
ホテル勤務
趣味:
スノーボード
■バーコード
■ブログ内検索
■最古記事
■カウンター